【珍魚を食べる】テングダイ

Pocket

朝市で観たことない魚がいたので購入した魚です。

魚種がわからないのですが、ひとまず簡単に捌けるようにひれの部分だけキッチンバサミで落とします。
硬いところが何カ所かあったのでそこだけは出刃包丁で落としました。

ひれだけ落とすとなんだか不気味な感じになってしまいました。
顔がけっこう人みたいな感じだし。。

なんかいそうじゃないですか???個人的にはサザエさんのあなごさんが浮かんできました(笑)

さて、捌く準備が出来たのでいつも見ている「釣り魚カラー図鑑」「詳細図鑑さかなの見分け方」で魚種名を探そうと思いましたが全然見つからず。。
見た目がなんとなくカゴカキダイとかチョウチョウウオとかに似ている気がしたのでそのあたりでググってみましたがそれでも見つからず。
なかなか手強い魚でした。
結局いくつ検索しているうちに「魚 こぶ」とか「魚 縦縞」というキーワードで検索したところ、ちょっと似ている写真が見つかったのでその記事を読んでいたところ、「テングダイ」というキーワードが見つかり、「テングダイ」でググったらビンゴだったことがわかりました。
これで魚種は「テングダイ」で確定です。

とりあえず魚種はわかったのでどんな風に食べることが出来そうか調べたところ、なかなかの高評価でした。
刺身も美味しいという評判だったので、まずは3枚に下ろしました。

皮も引いて刺身で食べられるようにしておきます。

見た目からして美味しそうです。
お腹すいていたのですぐさま刺身で食べられるように切り分けました。

飾り付ける材料もないし腹も減っていたので切ったらすぐ皿の上にのせていきました笑
見た目気にしないで食べられるのが家で食べるメリットですね。
炊いていたご飯も炊けたのですぐさま食べてみましたが、刺身の味は絶品でした。
あっさりしているわけでもなくこってりすぎるわけでもなく丁度いい脂ののりで、うま味もほどよくあり、上品な白身です。
ヒラメとかスズキに近い感じでした。

アラの部分はまだ食べていませんが、カマの部分は触った感じで美味しそうなことがわかります。
アラの部分もだしにするか、あら炊きにするかで美味しくいただけそうなので楽しみです。
なかなか見かけることは少ないと思いますが、新鮮なテングダイをみかけたら迷わず「刺身」がおすすめです。