高知県土佐清水市の朝獲れ鮮魚セットで刺身三昧【魚食72日目】

Pocket

12/7(火)分です。
本日はふるさと納税の返礼品が届きました。
楽天で申込みをしました。
高知県土佐清水市に対するふるさと納税で返礼品が朝獲れ鮮魚の詰め合わせというすごく魅力的な商品でした。

【ふるさと納税】【B-36 】 以布利定置網旬の朝獲れ鮮魚詰め合わせ(寄附金10,000円コース)

さて、朝食ですがイワシの煮付けをご飯の上にのせて食べました。
脂がのっていて朝食にはちょうどいい一品でした。

そして午後に届いた夕食の食材です。
今まで大量の魚を見てきましたがぱっと見て鮮度は抜群なのは間違いなしでした。
中身はカンパチ、ヒラソーダガツオ、メアジ、ホウセキキントキ、カマスでした。
早速下ごしらえをし、夕食の準備をしました。

詳しくは別記事で紹介するので割愛します。
とりあえず食べることができる状態にしたのがこちら。
まずはヒラソーダガツオのたたきです。
ヒラソーダガツオはものすごく久しぶりに食べましたが、ほどよく脂がのっていて鮮度抜群なので臭みもなく最高に美味しい状態でした。

こちらは刺身盛り合わせにしたものです。
ヒラソーダガツオ(左上)、カンパチ(右上)、ホウセキキントキ(左下)、メアジ(右下)です。
どれもものすごく美味しかったのですが、中でもホウセキキントキは初めて食べましたが上品な味ですごく美味しかったです。
子どもたちはホウセキキントキとカンパチが好みだったらしく、たくさん食べていました。