【鮮魚ボックス】高知県土佐清水市の返礼品で鮮魚ボックス【ふるさと納税】

Pocket

ふるさと納税で高知県土佐清水市に寄付し、返礼品で鮮魚ボックスを選びました。
その返礼品に関してレビューをまとめます。
なお、届いたのは2カ月前のことなので、投稿日と時期がずれています。
そのため、今旬の魚とはずれている場合があります。

目次

まずは結論

高知県土佐清水市の鮮魚ボックスは非常におすすめです。
私はかなりいろいろな魚を購入して食べてきましたが、どの魚もものすごく新鮮で状態がよかったです。
もちろん魚の味も抜群でした。
美味しいだけでなく、丁寧に梱包もされていましたし、配送前にこちらの都合を確認する電話もかかってきました。
送り先のことを考えてくれる配慮にちょっと感動しました。
魚にもそういう姿勢が現れているのかもしれません。

【ふるさと納税】【B-36 】 以布利定置網旬の朝獲れ鮮魚詰め合わせ(寄附金10,000円コース)

参考までに以下の記事でも食べたときの感想を書いています。
高知県土佐清水市の朝獲れ鮮魚セットで刺身三昧【魚食72日目】
鮮魚ボックスの魚たちのあら炊き【魚食73日目】
高知県土佐清水市の鮮魚ボックスの魚で出汁をとったあら汁【魚食74日目】
カマスの塩焼きとカマのフライパン焼き【魚食75日目】
家の冷蔵庫で4日間プチ熟成したカンパチ【魚食76日目】

高知県土佐清水市はどこにある?

高知県土佐清水市は四国の南西部にあります。
調べたら高知県最南端ですね。

ここなら魚も豊富に獲れそうです。
自然豊かな場所なのでのんびり観光すると楽しそうです。
食べ物はどこも美味しそうなので一度行ってみたいです。

高知県土佐清水市
https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/

鮮魚ボックスの中身

では中身を紹介していきます。
クール宅急便で届きました。
サイズは2Lペットボトルの1.5倍くらいの発泡スチロールで届きました。

蓋を開けると挨拶や市の案内、そして魚の種類と食べ方まで丁寧に書いてある紙が入っていました。
丁寧な仕事にとても感動です。

ビニールを開けるとこのような感じで入っていました。
魚に名前がちゃんと書いてありとてもありがたいです。

今回入っていた魚たちです。

ホウセキキントキ。
これは初めて知りました。

メアジです。
これも初めて知りました。

ヒラソーダガツオ。
これは釣りをする人なら知っていると思う美味しい魚です。

カンパチです。
誰もが知っていると思いますが天然のカンパチは結構珍しいです。

カマスです。
正式にはアカカマスですがちゃんとアカカマスと書かれていてうれしいです。

ちゃんと地元での呼び名、標準和名、食べ方が記載されていてすごく感動しました。
宛先まで印刷しているのでひとりひとりに対して印刷していることからも丁寧さを感じました。

どんな風に食べた?

ヒラソーダガツオのたたきです。
カツオといえばたたきなので、同じカツオの仲間なのでたたきにしました。
身がものすごく新鮮だったのでカツオなのに食感がすごくよかったです。
今まで食べたヒラソーダガツオで一番美味しかったです。

これは刺身盛り合わせ。
左上はヒラソーダガツオ、右上はカンパチ、左下はホウセキキントキ、右下はメアジです。
刺身での美味しかった順は甲乙つけがたいですがホウセキキントキ>ヒラソーダガツオ>カンパチ>メアジです。
これはあくまでも個人的な感想です。

ヒラソーダガツオやカンパチのあら炊きです。
カツオ系のあら炊きってあまり美味しくないイメージでしたが、これは違いました。
素材がいいとカツオ系も美味しいあら炊きになることを知りました。

ちょっと小さいですがホウセキキントキの肝です。
魚が小さい割には立派な肝があったので食べて見ました。
これがまためちゃくちゃ美味しくてびっくり。
是非また食べたいなと思いました。

あら汁も作りました。
カンパチ・ホウセキキントキ・ヒラソーダガツオ・メアジで出汁をとりました。

予想通りですが、めちゃくちゃいい出汁ができました。
あら汁はよく作りますがこれもかなりレベルの高いあら汁になりました。

カマスは塩焼き用に内臓を取った後キレイに水気をとって塩を振り冷蔵庫に保存しました。
一部は冷凍保存しました。
カマスの塩焼き、絶品です。
鮮度がいいので臭みが全くなく本当に美味しかったです。

残った皮やカマを揚げてみました。
いつもと違う感じでこれもまたよかったです。

メアジの塩焼きです。
これはカマスに比べると血合いが多いせいか若干青臭さを感じるところがありました。
この魚に合ったもっといい食べ方があったのかもしれないです。
魚自体はとても立派でキレイで鮮度の良さは感じるいいものでした。

カンパチを数日寝かせてみました。

左側が買ってきた天然ブリ、右側が熟成させたカンパチです。
サイズの問題でやっぱり天然ブリの脂ののりにはかなわないですが、味わいは負けず劣らずでした。
さすが天然カンパチです。

まとめ

今回はとてもいい返礼品を頂きました。
高知県土佐清水市のふるさと納税の返礼品でいただいた鮮魚詰め合わせセット、個人的には一押しです。
また寄付しようと思うのですが今から楽しみです。
記事を読んでいただいた方で鮮魚ボックスを探しているのであれば、土佐清水市の商品はおすすめです。
最後に私が購入した商品はこちらになります。

【ふるさと納税】【B-36 】 以布利定置網旬の朝獲れ鮮魚詰め合わせ(寄附金10,000円コース)