大分の郷土料理りゅうきゅう

Pocket

先日大分県の別府に行ったとき、りゅうきゅうという料理を初めて知りました。
魚は特に制限はないようですが、漬けのような感じ??
夜に居酒屋で食べたときはブリ、次の日産直で売っていたりゅうきゅう丼とただのりゅうきゅうも食べてみましたがどんぶりはブリ、りゅうきゅうのみの魚はブリ以外に太刀魚やマダイ、サバアジなどいくつかの魚が入っていました。
基本的には漬けなのかなという感じです。

とりあえず調べてみたところ、醤油・酒・みりん・ショウガなどを混ぜて調味料とし、魚の切り身とごまを混ぜたら完成というような感じでした。
結局は漬けですね(笑)

魚の美味しい地域でこういう料理があると言うことはやはり漬けは美味しいと言うことですね。
大分と言えばボラが美味しいので、ボラのりゅうきゅうとかすごく合いそうで食べてみたいです。

あまり出かけることはないのでたまにでかけて知らない地域で魚の料理を食べると新しい発見がたくさんあるので本当に楽しいですね。