大船渡市のふるさと納税返礼品鮮魚ボックスが届きました【魚食110日目】

Pocket

1/14(金)分です。
楽天で大船渡市のふるさと納税の返礼品で頼んでいた旬の鮮魚便が届きました。
ものすごく楽しみにしていましたが、実はちょっと残念な内容でした。

梱包は丁寧にされていたのですが、中身はイナダ・クロソイ・スルメイカ2匹だけ。
量より質であればよかったのですが、スルメイカは写真のとおり傷物。
イナダは結構当日水揚げしたものではないかなと思われるいまいちな鮮度。
クロソイは悪くはなさそうでしたが他の魚がひどかったのでこちらも不安になりました。

クロソイはかなり立派です。

とりあえず一通りさばきました。
イナダは内臓もドロドロで刺身ではとても無理かなと思い、鍋で食べることにしました。
スルメイカは捌いた後、げそだけ塩ゆでしてみました。
これは普通に美味しかったです。

こちらはイナダですが、捌いた当日にもかかわらず血合いがちょっと茶色くなっていました。
切った感じもかなり鮮度が悪そうでした。
刺身で一切れ食べましたがまずかったです笑
ちなみに鍋で食べてもいまいちで家族でも不評でした。

ひとつだけ期待できそうだったクロソイです。
半身だけ切り身にして鍋に入れる準備をしました。
軽く塩を振っておくと水気が抜けて美味しくなります。

これは鍋で煮た後の身。
すごく美味しそうですが実際すごく美味しかったです。
さすがソイという感じでした。
漁師さんの価値としてはこれで十分だろいうという感覚だったのかもしれません。

詳しくは別途記事にしますが、鮮魚ボックスは当たり外れが大きいものと理解しているので、まあこういうこともあるかなと思います。
あと、今回岩手県から福岡県まで2日かかっているので、そのタイムラグの可能性、輸送中の扱いが雑だったなども考えられるので商品自体に問題があったかは特定できません。
ただ、ふるさと納税なのに市のPR資料や挨拶文などは一切なく、魚の名前だけ書いた紙切れ一枚だけでした。
商品が大満足ならいいのですが、商品もいまいちだったので、印象はちょっと悪くなりました。
今回はちょっと残念だけど勉強になりました。