【カツオのたたき】高知県芸西市の返礼品でカツオのたたき【ふるさと納税】

Pocket

去年12月に届いた高知県芸西市のふるさと納税返礼品の紹介です。
訳ありカツオたたき1.5kgというタイトルでサイズ不揃い・傷・わけありというようなキーワードを含んでいます。
すごく気になる内容でレビューもよかったので注文してみました。

目次

まずは結論

今回購入した商品はこちらです。

【ふるさと納税】訳あり 海鮮「カツオたたき1.5kg」規格外 サイズ不揃い 傷 わけあり 人気 【2022年発送】ランキング 本場 高知 土佐 かつおのたたき 返礼品 カツオのタタキ かつおのタタキ 訳アリ 訳 【koyofr】【高知県共通返礼品】

カツオの尻尾の方のさくがたくさん入っていました。
頭に近い方でないので脂ののりはそれほどではなくさっぱりしたカツオの刺身を堪能できます。
臭みは全くなく、美味く解凍すれば断面も光っていてすごくキレイです。
もちろん味もすごく美味しかったので、カツオ好きな人はもちろん、カツオはそれほどでもという方でも楽しめると思います。
ただ、カツオがそれほど好きではない人には量が多いかも笑
もしかしたらこれを機に大好きになってしまうかもしれないのでそうなればイクラあっても大丈夫かな。
さくごとに真空パックになっているので冷凍庫に入れておけば結構持つのでありがたいです。
私は結局2カ月かけてすべて食べきりましたが最後の1さくもすごく美味しくいただくことができました。
ということでおすすめの一品がまた増えてしまいました。

ちなみに訳ありの理由ですが、尻尾側の部位、サイズが不揃いというのが主な理由なのかなと思いました。
頭側は腹身もあるし身も多いので活用方法はいろいろあるのかなと思いますが、尻尾側は身も少なくなるのでこういう活用方法を思いついたのかなと勝手に想像しています。
どちらにしても美味しいものを提供してもらえるのはありがたいことです。

高知県芸西村はどこにある?

四国の太平洋側で高知県の東側にありますね。
「げいせいむら」と読むようです。
小さい村ですがいろいろ前向きに活動している様子がホームページから感じられます。

高知県芸西村
http://www.vill.geisei.kochi.jp/index.html

鮮魚ボックスの中身

クール宅急便で段ボールが届きました。

芸西村の案内と共に入っていました。

大きい袋の中に何本かさくが入っているのが確認できます。
専用のタレと塩もついていました。

賞味期限は約半年くらいなのかなと想像しています。
カツオは太平洋産のものということです。

専用の塩とタレです。

芸西村の紹介パンフレットもはいっていました。

結構いろいろ町として頑張っていることが感じられますね。

カツオのたたきの食べ方の案内がありました。
こういうのがあると本当にうれしいです。
産地の方のおすすめの調理方法はすごく貴重です。

メインのカツオのたたきのさくです。
8本くらい入っていたようですね。
もう忘れました笑

どんな風に食べた?

食べ方ですが、案内に書かれていたように流水解凍し、半解凍くらいの状態で切りました。
写真は1さく分だけです。
断面がすごくキレイでした。
味の方も臭みが全然なく、カツオの美味しさが上手に封じ込まれていました。
1さくだけだと足りないので翌日は2さく食べてしまいました笑

まとめ

小分けにされているので冷凍庫に保存できるので食べたいときに食べられることがすごく便利で助かります。
しかもすごく美味しいので酒がすすみます笑
芸西村の案内もすごく明るい感じで一度行ってみたいなと感じたのでとてもいい寄付だったと感じました。

最後に今回購入した商品はこちらになります。

【ふるさと納税】訳あり 海鮮「カツオたたき1.5kg」規格外 サイズ不揃い 傷 わけあり 人気 【2022年発送】ランキング 本場 高知 土佐 かつおのたたき 返礼品 カツオのタタキ かつおのタタキ 訳アリ 訳 【koyofr】【高知県共通返礼品】