ふぐ一夜干し・刺身盛り(スマガツオ・青森産サーモン・くらげ)【魚食4日目】

Pocket

今日は朝食でふぐの一夜干しを2匹、夕食で刺身盛り合わせ(スマガツオ・サーモン・くらげ)を食べました。

朝食のふぐ一夜干しは近所のスーパーで売っていたもの。
中国産でサバフグと書いてあったのでシロサバフグなのかなと思います。
中国産というのが気になるところですが味はサバフグと考えてもいまいちでした。
やっぱり中国産だとなかなかいい魚に巡り会うことは現状少ないかもしれません。
まだ2匹残っているので明日も食べないと(笑)

夕食はスーパーで買ってきたスマガツオのたたきと青森産サーモン、そして刺身用のクラゲでした。
ハガツオはよく見かけるのですがスマガツオは珍しいなと思って即買い、サーモンも普段は買わないのですが青森サーモンと書いてあったので、もちろん養殖ですが国内で養殖したサーモンの味がどんなもんか気になり購入しました。
クラゲの刺身についてはあまり見かけないのですが美味しいことは知っているのでこれも迷わず購入しました。
他にもブリやヒラマサ、カンパチ(幼魚)などいろいろ気になる魚があったので目移りしましたが食べきれないので本日は購入しませんでした。

こちらが青森サーモンです。味は海外サーモンにくらべて脂っこさが底までひどくはなかったのでまあ悪くはなかったです。
サーモンといっても鮭だったりますだったりいろいろあるのでこれは何の魚なのかなとは思いました。

こちらは青森サーモンとスマガツオを盛り付けたところです。
スマガツオはハガツオよりは本鰹に近い味かなと思いました。
もちろん美味しかったです。

こちらはクラゲ、福岡県産と書いてありました。
クラゲを食べるときにいつも思うのですが、どんなクラゲが食べることができるのかなと言うことです。
海水浴場でよく見るクラゲではないと思うので食べているクラゲの正式名称が知りたいのですがどうやって知ることができるのでしょうか。。ものすごく気になります。

本日も美味しい魚を食べることができて幸せな一日でした笑