【鮮魚ボックス】岩手県大船渡市 の返礼品で鮮魚ボックス【ふるさと納税】

Pocket

今回は岩手県大船渡市のふるさと納税返礼品でいただいた鮮魚ボックスを紹介します。
ふるさと納税の鮮魚ボックスはいろいろな地域で用意されていますが、東日本大震災で被災した地域ということもあり、選択しました。
東北の魚はあまり馴染みがないのですごく楽しみにしていました。

本文を書く前にお伝えすることがあります。
今回岩手県から福岡県まで配送していただいているのでおそらく2日かかっています。
その間に鮮度が落ちることや、運が悪ければ配送会社の取扱いの問題などいろいろな要員で想定以上に鮮度が悪くなることも考えられるのでその点踏まえてご判断ください。
問題点と改善点が届いてくれるとうれしいなという思いも込め記事を書いています。

目次

まずは結論

入っていた魚のうち、美味しい魚はとても美味しかったです。
ただ、ひどく鮮度が悪い魚があったのでそれは残念でした。

今回の件で鮮魚ボックスには当たり外れがあることを実感しました。
その理由としては以下です。
・内容物の量がパッとしなかった
・傷物があった
・鮮度がひどく悪い魚が入っていた
・魚の案内が不十分
今回岩手県から福岡県まで配送していただきましたが、おそらく2日かかっていると思います。
配送中の取扱いや遠方過ぎたということは考えられますが、それだけではすまない内容だったのかなと感じています。
運もあるのはよくわかっているのですが、ユーザー目線で改善できるところは改善してほしいとは思いました。

なお、今回購入した商品はこちらです。

【ふるさと納税】大船渡 旬の鮮魚便!! 【魚介類・魚貝類・加工食品・鮮魚】

岩手県大船渡市はどこにある?

岩手県の南東部で宮城県がすぐ側ですね。
「おおふなとし」と読むようです。
東日本大震災では甚大な災害をうけた地域のひとつだと思うので今回優先して寄付をしました。

岩手県大船渡市
https://www.city.ofunato.iwate.jp/

鮮魚ボックスの中身

飛脚クール便にて届きました。

大船渡港・三陸と書いてあるので間違いなさそうです。

サイズは2Lペットボトルより少々大きいくらい、前回のものより一回り小さいようです。

蓋を開けてみると入っていると思われる魚の名前が書いてある紙が1枚。
3種類なので量は多いのかなと期待します。

中身はソイ・イナダ・ヤリイカのようです。

ビニールを開けてみるとクッション材が入っていました。

クッション材を取り除くとお目当ての魚たちが登場!
ん?イカの状態が。。。

ソイの存在感がすごいですね。

やっぱりイカの状態が。。色もいまいちですね。

イナダです。
ブリの子どもで福岡だとヤズと呼んでいます。
35cmくらいで小ぶりでした。

ソイです。
こちらも35cmくらい。
これは立派なソイでした。

ちなみにこのソイはクロソイです。
目と口の間にトゲが3個あることで判断できるということでしたがしっかりトゲが3つありました。
できれば商品説明にちゃんと書いてほしいですね。

さて、問題のイカです。
明らかに色もいまいちだし傷ものを適当に入れたような。。
このイカは種類がわかりませんでした。
ミミのサイズからしてスルメイカではなさそう。
ヤリイカっぽいけど色がちょっと違うような。
あまりこちらでは目にしませんがアカイカ?
なんだか判断つきませんでした。
これも名称がほしかったなぁ

どんな風に食べた?

さて、見た目はいろいろでしたが早速食べた感想です。

まずはイカですが胴体と足を切り離したあと、足だけ塩でもんでからぬめりを取り、軽くゆでてみました。
これは美味しかったです。

こちらはイナダの刺身です。
実はこれが一番の問題児で鮮度があまり良くないものでした。
切っているときから臭みを感じ、身の方も切ったばかりなのにちょっと茶色くなりかけている部分があったりでしたが、漁師さんを信じて刺身にしてみました。
が、残念ながら刺身で食べるには全く無理でした。
仕方がないのでちょうど鍋を一緒にしていたのでブリしゃぶにしましたが、それでもまあこんなもんかなという感じで残念ながらぱっとしませんでした。

こちらはクロソイの半身です。
鍋で食べようと思い少し大きめのサイズに切り、軽く塩を振った状態です。

鍋で軽く煮たあと皿に盛った時の写真です。
めちゃめちゃ美味そうでしたがこれは本当に美味しかったです。
イナダの存在はなかったことにします笑

イカの胴体部分です。
見た目が悪かったので皮は剥ぎました。
こうなれば汚らしさはなくなりますね。

胴体の方はバター炒めにしました。
イカのバター炒めも普通に美味しく食べることができました。

そしてこれが一番大事件のもと、あら炊きです。
イナダとソイのあら炊きなのですが、イナダがとんでもなく臭みを発していてとても食べれるものではありませんでした。
残すことがすごく嫌いなので頑張って食べたのですが、それでも半分弱でギブアップ。
どうしても無理で残してしまいました。

これはイナダとクロソイのカマの塩焼きです。
捌いた直後から塩を振って1日置いておいたのですが、クロソイは絶品でした。
イナダの方はやはりいまいちでしたが塩焼きはなんとか食べることができる位でした。

最後にクロソイの煮付けです。
これは本当に絶品、すごく美味しかったです。
ちなみに当日捌いてから水気をしっかり取って3日くらい経ったものを煮付けにしました。

今回納得できなかったポイント

今回初めて鮮魚ボックスで微妙な評価をしたくなるものが届きました。
そのいまいちだったポイントを考えてみます。

(1)魚の種類の説明がなかったこと
今回魚種だけ、しかもソイとかイカとか具体的ではない名称で書かれていたことです。
直売ではないので相手のことを考えると、地域の呼び方と標準和名、食べ方は明記すべきかなと思います。
また、いつ水揚げしたか、神経締めしたのか、生き締めしたのか、冷凍なのかなど派しっかり魚ごとに書くべきだと思います。

(2)イナダの鮮度がものすごく悪かったこと
これは原因として3つ考えていて、1つは単に鮮度が悪い魚を配送した可能性、2つめは配送会社の取扱の影響、3つめは遠方から注文した自分の責任ということです。
イナダは鮮度が悪くなりやすいのですが、経験上水揚げしてから2日でここまで悪くなるとは思えないのでやはり1か2なのかなと想像しています。
(3)イカの状態が悪かったこと

イカについては見た瞬間大きく皮が剥がれていました。
いろいろな魚を食べているので皮が剥がれているからといってまずいとは限らないことは知っています。
ですが、他の魚のことや町の案内など丁寧な仕事をしている感じをうけなかったのでやはり印象はよくなかったです。

まとめ

今回いろいろありましたがクロソイとイカについては味はとてもよかったです。
特にクロソイについては馴染みがない魚だったのでとてもありがたいものでした。
また、学んだことは、遠方の鮮魚を注文するときはよく考えて注文する必要があることです。
できれば近場の漁港の魚を注文する方がよいと思います。
しかし遠方ということが問題だったのかは気になるので、また東北地方の鮮魚は頼んで比較してみたいと思います。

最後に今回注文した商品はこちらです。
関東圏の方であれば距離も近いのでよりいい状態で届くかなと思うのでおすすめです。
関西圏より西の方はもっと近い地域を選んだ方がいいかもしれません。

【ふるさと納税】大船渡 旬の鮮魚便!! 【魚介類・魚貝類・加工食品・鮮魚】