お土産で買ってきたママカリのアンチョビ【魚食56日目】

Pocket

11/21(日)分です。
食品表示検定試験が午前中あり、試験が終わったらさすがに疲れていたので家に帰りました。
少しゆっくりしてから夕食に自分へのお土産で買ってきたママカリのアンチョビを食べてみました。

ママカリのアンチョビですが、あまりアンチョビ自体よくわかっておらず、とりあえず瓶から出して普通に食べてみたのですが、超しょっぱくて白ご飯がないと食べれませんでした。
それもそうですね、アンチョビを調べたら魚の塩漬けのことでした。。
アンチョビという名前はたまに聞くけど興味なかったのでどんなものかも知らず、食べてしまいました。

さて、アンチョビと言えばイワシのアンチョビがすぐ思い浮かぶのですが、今回買ったのはママカリ(サッパ)のアンチョビです。
岡山と言えばママカリですが、お土産として買おうとするとちょっと苦労しました。
何が苦労したかというと、ママカリをお土産で買おうとして気になった商品のラベルを見てみると、多くの商品のママカリの産地がなぜかタイ産とか外国産のものばかりでした。
せっかく瀬戸内海で獲れる名物なのでわざわざ外国産を使うのか理解に苦しみます。
名産品だと思うので、原料の産地を大切にしてほしいものです。
すごくがっかりでした。
そんな中で見つけた国産品がこの商品だったので、美味しいレシピを考えて大切に使いたいと思います。