クエとブリ刺身【魚食1日目】

Pocket

最近の生活はほとんど毎日魚を食べているような気がしてきたので、食べた魚を簡単に記録していこうと思います。
今日の魚は養殖ブリのさくが安くて鮮度が良さそうだったので買ってみました。
養殖ブリを購入する頻度はそれほど多くないですが今回は見た目から鮮度良さそうでそれほど脂ぎっとり感がなかったのでどんなもんか気になり購入しました。

今日食べた魚たち

(1)ブリ
養殖ブリのさくを購入し、刺身で食べた。

(2)クエ
前日スーパーで45cm級を1匹購入した残りのさくを刺身で食べた。

(3)あら汁
クエとマトウダイでとった出汁のあら汁。写真なし。

(4)冷や汁
上記と同じクエとマトウダイの出汁で作った冷や汁。写真なし。

『鰤の究み・匠味・養殖、豊後水道でこだわり育成。産地活〆で「旨さ」を究める!!』というキャッチコピーでした。
リテールパートナーズというロゴがありますが買ったスーパーの会社なので、養殖所のブランドかと思いましたがスーパーが用意したただのキャッチコピーのようです。

さくはこんな感じ。手でさわっても養殖っぽいギトギト感がなかったので期待大です。

適当に盛り付けた刺身。味の方はとても美味しかったです。
養殖ブリもこれくらいあっさりであればたまに食べるのはありかなと思いました。

こちらはクエの刺身。
前日さくにした残りでしたが1日経ったせいかさらに美味しくなっていました。
小さめでしたがさすがクエという感じでした。

これ以外に前々日に捌いたマトウダイの粗とクエの粗で出汁を取り、冷や汁と粗汁を作りました。
美味しかったせいか昼ご飯に家族と食べたら全部なくなっちゃいました。
さすが小さくてもクエだなという出汁だったので納得でした。