冷蔵庫に9日間眠っていたホウセキキントキ野塩焼き【魚食81日目】

Pocket

12/16(木)分です。
本日はホウセキキントキの塩焼きを食べました。
このホウセキキントキは先週火曜日にきた鮮魚パックに入っていた魚です。
きた当日に内臓を取って水分をキレイに拭き取り、塩を軽く振って放置されていたものです笑
まあ平気だとは思っていたのでしばらく食べなかったのですが、ちょうど食べる魚がなかったのとそろそろ食べ頃かなと思い手を出しました。
キッチンペーパーに来るんでビニール袋に入れて冷蔵庫の奥に入れていました。
そのため保存状態は結構よいと思っていましたが、キッチンペーパーから出して安心しました。
すごくきれいな状態でいやな臭いは全くしていませんでした。
これをグリルで焼いていきます。

焼き上がりはこんな感じ。
火を通す前はとんでもなくうろこが固いので取れませんでしたが、焼くとうろこが見事に柔らかくなり、皮まで食べることができるようになりました。
味についてはさすが刺身でも一番人気だったように焼いてもすごく美味しかったです。
結構さっぱりしていますがいい感じで脂ものっていて寝かせていた分うま味も感じられて贅沢な焼き魚でした。

おまけで夕食にスーパーで九州産刺身盛り合わせがあったので買ってみました。
マダイ、ブリ、もう1種類がなんだか忘れましたがヒラマサかシマアジあたりでしょうか。
とりあえず全部普通に美味しかったです。