岡山の魚といえばやっぱりママカリ【魚食54日目】

Pocket

11/19(金)分です。
用事があって岡山市までやってきました。
用事というのは後日詳しく書こうと思いますが、星野仙一記念館2021年11月末で閉館してしまうということだったので急遽スケジュールを空けて行ってきました。

午前中で一通りまわったあと、11時過ぎに早速昼食です。
岡山といえばやっぱりママカリだったので、星野仙一記念館がある倉敷市でママカリを食べることができるお店を調べて見つかったのが「浜吉 ままかり亭」というお店。
ランチでママカリ定食を食べることができると書いてあったので行ってみました。
注文したママカリ定食がこちら。
ママカリの酢漬けやママカリ寿司など食べたいものがたくさんありました。
さらにサワラの刺身もあり期待通りのメニューでした。
味の方はというと、ママカリはサッパですが、釣り人にはあまり好かれていないサッパがこんなに美味しくいただくことができるんだと感動しました。
お店の人に聞いたら瀬戸内海で獲れたママカリということだったので、やっぱり調理方法でいくらでも美味しくなるんだなと感じました。
どれも本当に美味しかったです。

夕食は岡山というわけではありませんがカツオが美味しそうなお店を選びました。
お店は岡山駅近くにある「明神丸 岡山本町店」というお店です。
本店は高知県だったので鮮度のよいカツオが食べられるかなと期待して選びました。
最初に注文したのはもちろんカツオのたたき。
藁焼きで塩たたきとタレたたきを頼みました。
どちらも実の分厚さが半端なかったです。
味の方はというと、今まで食べたことがあるカツオの中でダントツ一番の美味しさでした。
美味しいカツオはたまに食べていますが、やっぱり高知が本店だけあってカツオの美味しさが段違いでした。
ちょっとカツオのイメージが変わりました。
また食べたい一品でした。

カツオの次はウツボの唐揚げ。
これも珍しいですね。
ウツボはほとんど食べた記憶がないのでどんな味か楽しみでしたが、処理が上手なのか臭みもなくとても美味しい唐揚げでした。

さて、同じ店で食べてももったいないのでもう1軒はしごしました。
次のお店はすぐ側にあった「鶏と魚 居酒屋 次元」というお店です。
刺身の盛り合わせを頼みましたがブリ・サワラ・マダイでした。
こちらのお店も非常に上品な感じで店員さんの雰囲気もよかったです。
もちろん写真のとおり魚は非常に美味しかったです。

このお店にもママカリの酢漬けがあったので食べました。
こちらのお店もやっぱり美味しいママカリでした。
サッパが釣りたくなりました笑