関門海峡じじやのカレイの干物【魚食67日目】

Pocket

12/2(木)分です。
本日は門司区にある美味しい干物屋さんの朝から干物を食べました。
じじやといいますが、このお店は意外と縁があり、北九州市に引っ越す前どころか、福岡県に引っ越す前、東京に住んでいるときに初めて購入しました。
かれこれ15年くらい前かもしれません。
その時はまさか福岡に引っ越すとは思ってもいませんでしたが、さらにじじやと同じ市内に住むことになるとは本当に不思議な縁を感じます。

じじやとは

まずじじやのことを紹介します。
お店のホームページはこちらです。

関門海峡じじやの干物
http://www.jijiya.com/

知っている限り、門司港に2店舗あり、新門司の海沿いの方に本店があります。
本店は干物売っているかわかりませんが、お得なお弁当を売っていてそれを買ったことはあります。

干物専門店で何度も食べていますがいつもすごく美味しい魚を食べることができます。

カレイの干物

この美味しい干物屋さんの干物が実は突然冷凍庫にたくさんあるんです。
なぜかというと、東京から私の父が来ていたのですが、じじやの干物が好きでたくさん買っていって飛行機で持って帰る予定が、半分忘れてしまうという悲劇がありました。
送ろうかと話しましたが食べちゃってということだったので遠慮なくいただいたというわけです。
そんなわけでイカの干物、カレイの干物、アジの干物、サバの干物と贅沢な干物がたくさん手に入りました笑
その中で本日はお店の人が一押しだったカレイの干物を食べることにしました。

開封前はこちら。
前日夜に冷蔵庫に移して解凍しました。
焼く30分くらい前に冷蔵庫から出して常温に近づけた状態です。
開封前から見た目もキレイで美味しそうです。

あっという間に焼き終わったバージョンですみません。
なるべく皮がくっつかないように丁寧に焼きました。
結構うまく焼けたと思います。

アップだとこんな感じ。
これだけだと味はわかりませんね。

どれくらい美味しかったかを表現すると、私が食べようとしたら3歳の娘が美味しそう、ちょうだいと言ってきたので一口あげたのですが、その後止まらず半分くらい食べられてしまいました。
それくらい美味しい干物です。
自分でも半分くらいは食べましたが本当に美味しかったです。
塩加減や味も絶妙で、何より魚もいい魚を使っていると思います。
普段はスーパーで干物を買うことが多いですが、やっぱり専門店の干物は格段に美味しいということがあらためてわかりました。
そして買う機会が増えそうです笑