2014年

イノシシを頂きました

魚をよく捌いているので魚を持って来てくれる方はたくさんいるのですが、いよいよイノシシまで持ち込んでくれる方が現れました(笑) 鶏は皮と内臓が取れた状態のものは一度やったことがあるのですがイノシシはまったく未知の領域です。…

朝市で買ったアナゴとタコ

今回の朝市では魚の中ではイレギュラーなアナゴとタコを買いました。 タコはいつものように持ち帰っても活きていました(アナゴは写真取り忘れました・・・) タコはお茶の葉を入れたり塩でもんだりとかいろいろ下ごしらえが必要だと料…

アカヤガラを産直で購入

アカヤガラ、高級魚というイメージがあり、昔東京に住んでいたときに居酒屋で数切れ数百円で食べた記憶があるあまり身近ではない魚というイメージでした。 そんな魚がいつもの産直で1匹500円で売っているのを見て迷わず購入。 無駄…

水槽のマダイが玄米とか白米を食べる

水槽で海の魚を飼っているのですが、その中に15cmくらいのマダイがいます。 マダイはいろいろ食べてくれるのですが、特に好きなのがやはり活きたエビ。 水槽に海から取ってきた活きたエビを入れると、普段は警戒心がものすごい強い…

魚がよく釣れる理由

先日スズキが釣れました。 近所で誰も釣りをしていない場所で非常に浅いところなのですが、毎年この時期に釣れるポイントがあります。 散歩する人からはこんなところ釣れるわけないだろいうという熱い視線を感じるような場所です(笑)…

津屋崎漁港朝市(2014年11月1日)

先週体調不良で朝市にいけなかったのでなんとなく久しぶりの朝市の気分です。 前日暮らしの旅を実施して若干疲れてはいましたがやはりできるだけ行けるときは行っておきたいので気合でおきてパトロールしてきました。 今回は全体的に多…

サッパが釣れたのでさんが焼きで食べました

サッパ、釣りをする人からするとアジ釣りの邪魔者って感じでしょうか。 持ち帰って食べようにも小骨が多くて食べにくい魚の代表ってイメージです。 しかし小骨が多い魚は叩いてミンチ状にすればたいてい食べられます。 しかも牛とか豚…

エソは安くて美味しいおすすめの魚です

釣り人にはエソってあまり好まれず、お店でも値段がほとんどつかないちょっとかわいそうな魚ってイメージがあります。 下の写真はこれだけいて600円です。 しかし値段で騙されてはいけません。 食べられる状態にするまでにちょっと…