家の冷蔵庫で4日間プチ熟成したカンパチ【魚食76日目】

Pocket

12/11(土)分です。
4日前に捌いて冷蔵でプチ熟成していたカンパチを食べました。
そのレビューとおまけで他に食べた魚の記録です。

目次

プチ熟成カンパチ

熟成期間

冷蔵庫で熟成させた期間は4日です。
届いた前日に水揚げされているということなので、水揚げされてからは5日です。
家族が使っている冷蔵庫なのでなかなか安定した温度で長期保存は難しいですね。

捌いてみます

ではまず冷蔵庫に寝かしていた状態はこんな感じです。
よく水分をとってからキッチンペーパーで巻いたあとラップでくるんでおきました。

ラップとキッチンペーパーをとったあとです。
見た目は水分がよく飛んでいて、悪くはなっている感じはまったくなかったです。

とりあえず骨をはずし、さくにしていきます。
切った感じは水分が飛んでいる分若干ねっとりしていました。
脂はいい感じにのっていました。

プチ熟成カンパチ実食

4日間寝かせたカンパチを実食してみます。
適当に切った状態です。
見た目はブリの時もそうでしたが、赤っぽさがなくなって少し濁ったピンクみたいな感じです。
熟成した魚ってこんなイメージなので、イメージ通りになっています。
味の方は、やっぱり水分が飛んでうま味が出てきている感じはありました。
若干ねっとりした感がでてきていて、かむとすごく味わいを感じられる美味しさでした。
鮮度がいいときとは全くべつものです。

ちょうど夕方スーパーにいったら間違いなく美味しそうな天然鰤のさくが激安で売っていたので購入しました。
しかもハラミでブリトロのある部分でなぜこれが夕方まで残っていたのだろうと疑問でした。
夕食でカンパチと一緒に食べてみましたが、これは鮮度がいい状態なので、熟成したカンパチとは全く違う食感。
水っぽさはあるけど鮮度がいいプリプリさがあります。
そして写真のとおり脂はすごく多いので天然ブリのさっぱりさの中にほどよい脂の味わいを感じられ、スーパーで売っている刺身の中ではかなり美味しいレベルでした。
これこそ熟成させたらめちゃくちゃ美味しくなると思ったので、やっぱりカンパチももう少し大きいサイズだと更に美味しいのだろうなと感じました。

豪華にエビとメアジも食べました

本日は贅沢にカンパチの他にも食べているので軽く記録しておきます。

まずは冷凍していたボタンエビです。
今回も刺身にしました。

購入先はこちらです。

ますよね 特大サイズ3L ボタンエビ 子持ち ぼたんえび 1kg ボタン海老【巣ごもり応援】

そして鮮魚ボックスに入っていたメアジは塩焼きにしました。
しかしメアジは血合いが多く、マアジの塩焼きに比べると血合いの味がすごく感じられ、いまいちでした。
メアジは塩焼きよりも違う料理の方があいそうです。
決して美味しくないわけではないんですけどね。
マアジはやっぱり偉大だなと感じます。

まとめ

プチ熟成カンパチについては、家の冷蔵庫でもちゃんと保存できれば4日くらいなら全く問題なく食べることができました。
熟成度はもっと美味しくなると思いますが、ほどよく熟成が進んでいる感じで、鮮度がいいときとはまた違う味わいを楽しめます。
カンパチについては今回は40cmくらいのサイズでしたが、やっぱりサイズはほどよく大きい方が格段に美味しいのかなと思います。
今回の実験でうまく保存すれば家でも1週間くらいは熟成できると思うので、少しずつ日数を伸ばして実験してみたいと思います。