天然魚にぎり盛り合わせとヒラマサしゃぶしゃぶ【魚食77日目】

Pocket

12/12(日)分です。
本日も魚に恵まれた日でした。
朝食は前日捌いたカンパチのあらであら汁を食べました。
スーパーでは珍しい天然魚だけのにぎり盛り合わせが売っていたのでこれはと思い買って昼食で食べました。
夕食は同じスーパーで売っていた激安ヒラマサさくをブリしゃぶで食べました。
その記録になります。

目次

カンパチのあら汁

カンパチのあら汁はいつものように水と酒だけで作りました。
今回はネギやしょうがもなしです。
おまけで刺身のさくを切ったときに余ったブリの切り落とし部分や皮も入れました。

見るからに美味しそうな味噌汁ができました。
朝食べるにはちょうどいい味で子どもたちもたくさん飲んでくれました。

天然魚にぎり盛り合わせ

昼は天然魚にぎり盛り合わせです。
魚の表記について、養殖は表記しないといけないのですが「天然」は本来表記不要なのですが、最近天然魚の方が珍しいのか、「天然」というシールを貼ってアピールしていることが多いですよね。
そんな状況の中天然魚だけの握り、感動して即買いしました。
しかもうれしいのが魚の種類までちゃんと書いているところでした。
こういう商品が増えてほしいですね。
今回はいっていたのはマグロ、スズキ、ヒラメ、サワラ、キビナゴ、タチウオ、ヤガラ、カマスでした。
ヤガラ・カマス・サワラ・キビナゴ・タチウオとスーパーのにぎり盛り合わせではなかなか見ない渋い魚が入っていてお店のセンスの良さを感じます。

見た目もすごく美味しそうです。
実食した感想ですが、それぞれの魚個性があり、スーパーの握り盛り合わせとしては最高レベルのだと思います。
養殖も悪くないのですが、やっぱりその時水揚げされる旬の魚を取り扱うお店が増えてほしいです。

ヒラマサしゃぶしゃぶ

同じ鮮魚店でヒラマサのさくも売っていたので購入しました。
そのさくがまた超お得なさくで、70cm級くらいのヒラマサのさくが750円ととんでもなく安かったんです。
鮮度もすごくよさそうでした。
ちょうどヒラマサはこの時期たくさん獲れるので大量に獲れたのが流通したのかなと思っています。
ただ、東京の方まで輸送するとコストがかかるので流通することはない商品だと思うので、近くに魚がたくさん獲れる地域があると食生活についてはメリットが大きいです。
しゃぶしゃぶで食べるので少し大きめに切りましたが結構なボリュームです。

刺身でもしゃぶしゃぶでもどちらもすごく美味しかったです。
数秒お湯につけて食べる半生状態をポン酢で食べるのが特に美味しかったですね。
寒くなるとこういう食べ方を楽しめるのは個人的には寒い時期の数少ないメリットです笑