サケとマダイのあら汁、ブリとマダイの刺身【魚食8日目】

Pocket

10/3(日)分です。
朝ごはんは焼き鮭の残り?、夜はマダイとサケのあら汁、ブリとマダイの刺身を食べました。

まず焼き鮭ですが、これは息子の弁当用に焼いたようですが、かなりほじくられた残りでした笑
まあ残りでも美味しいのでOKです。

こちらはあら汁用に買ったサケの粗。
チリ産銀鮭と書いてありました、もちろん養殖・解凍です。

こちらもあら汁用ですが前日捌いたマダイです。

サケとマダイの粗に水と酒とショウガを少々入れてじっくり抽出した出汁から作った味噌汁です。
サケを入れると甘くなってすごく美味しくなりました。
本当は天然がいいのですがなかなか手に入らないですね。

最後にさくで買ったブリと前日のマダイの残りの刺身です。
ブリは丁度旬で大量に入荷されるようで鮮度がよさそうなものがかなりの安価で販売されていたものです。
もちろん味も美味しいお得な魚でした。
マダイは1日経ってプリプリ感はなくなりましたが美味しさが増し、前日とは違う食感を楽しめました。