まな板を新調!

Pocket

だいぶ長い間同じまな板を使っていたなと思っていたので今回新調してみました。
そのレビューを紹介します。

目次

今まで使っていたまな板について

まずは今使っているまな板についてです。
いつから使っているか調べてみました。
Amazonで購入したので注文履歴を見ればすぐわかるのは便利ですね。
調べてみたところ、注文日は2013/8/22でした。
かれこれ8年以上使っているのですね。
どうりで黒ずんでくるわけですね。
ただ食中毒もなく特に困ることなく長い間使えたのですごくいいまな板だったんですね。
ちなみに今まで使っていたまな板はこちらです。

池川木材 まな板 ひのき L 日本製 ナチュラル 約48×29×1.5cm

すごい、まだ販売しているんですね。
長い間特に問題なく魚を捌きまくっていたので、まな板を探している方で手頃なまな板でよければすごくおすすめです。

購入するまな板えらび

材質については詳しくないので木材で変なのでなければこだわりはありませんでした。
サイズは重要で今使っているサイズ(29cm×48cm)はすごく丁度良かったので同じくらいのサイズを考えていました。
厚さについては今までが1.5cmですがもう少し厚いものがいいかなと考えていました。

整理するとまな板を選ぶに当たり、意識したことは以下になります。
(1)材質は木材
(2)サイズは横幅48cm前後、奥行きは30cm前後
(3)厚さは2cm以上

Amazonでいろいろ調べてみたところ、候補としては以下が見つかりました。

そのほか悩んでいたまな板はこちらの2つでした。

市原木工所 まな板 木製 業務用まな板 普通厚 51×25.5cm

市原木工所 まな板 木製 樹婦人S 48×24cm

市原木工所 まな板 木製 焼印付まな板 幅広 ベージュ 約48×27×3cm

どれもよさげだったのですごく悩みましたが奥行きが一番ある一番下の幅広のまな板にしました。
決めたらあとはすぐ注文するだけ、ポチッとして到着待ちです。

商品到着したらすぐ開封

相変わらずAmazonのスピードは速いですね。
注文した翌日に届きました。
いかにもまな板が入っていそうな感じの長細い段ボールで届きました。

ちょうど鮮魚ボックスが届くタイミングだったので、そこで初仕事してもらうことにしました。
その前に軽く水に濡らして表面を洗いました。
ビニールを剥がしたらやっぱり木の香りがしていいですね。

前使っていたまな板と厚さの比較です。
前のまな板はちょっと反り返っていますね。
結構厚みが違うので重量も結構な差は感じられます。
男性ならいいですが女性だとちょっと重いのかもしれません。

ちゃんと魚面用と野菜面用で印がついていました。

使用感について

鮮魚ボックスが届いたのでいきなり魚を大量に捌きまくりました。
一番よかった点は重さがあるのでまた板がずれにくいことです。
あとは表面に傷がついていないので汚れがつきにくいことですね。
逆に悪い点はメリットの裏返しで重いことです。
洗ったり所定場所に移動するにも結構しっかり持たないといけないので、その点が仕方ないことですが気になりました。

まとめ

今回買ったまな板については私にとってはとてもいい商品でした。
また長く使っていける商品だと感じています。
最後に今回購入した商品を紹介します。

市原木工所 まな板 木製 焼印付まな板 幅広 ベージュ 約48×27×3cm

また、今まで使っていたまな板ですが、軽いまな板を探しているのであればこちらの方がいいです。

池川木材 まな板 ひのき L 日本製 ナチュラル 約48×29×1.5cm