今日のおさかなセンター、おすすめはサバ

投稿者: | 2014年9月23日
Pocket

今日は火曜日なのでいつも魚を買っているおさかなセンターは休みなのですが祝日なので営業日でした。
なんとなく入ってみるとコロダイ・マアジ・アオアジ・コショウダイ・バリ・サバ・シタビラメなどなど美味そうな魚がいっぱいいたのですが、台風が近づいているのでしばらく魚が食べられないかなと思い、サバとシタビラメ(今日買ったのはクロウシノシタ)を購入しました。

IMG_1094

サバは三枚におろしてとりあえず3枚しめ鯖にしました。
シタビラメは半身を刺身用に捌きました。

IMG_1099締めさば、脂がのって今の時期美味しいことがわかりました。

IMG_1115

シタビラメはマコガレイに近い感じで歯ごたえが意外とあって旨味もありこれは美味いって感じでした。
ちなみにちょっと水っぽかったので昆布締めして塩とポン酢で食べました。

IMG_1122

サバはゴマサバにしても美味いのかなと思ってしめ鯖にしていなかった身を少し切ってみりんとしょうゆを適当にかけてゴマサバにもしてみました。
このままでも美味かったのですが、お茶漬けにしたらもっと美味かったのは発見でした。

IMG_1123

これがお茶漬け、酒を飲んだ後に食べると最高に美味いですね。

新鮮な魚が手に入るのは海の側に住んでいる特権です。
しかし海の側に住んでいても産直の魚を買わないでサンマとかサーモンとか食べる人が多いようですが、せっかく美味い魚が安く手に入るのでもったいないし地産地消の観点からも産直の魚を楽しむ人が増えたら嬉しいなと思っています。