金曜日の晩酌には刺身盛り合わせ【魚食68日目】

Pocket

12/3(金)分です。
本日は朝食・夕食贅沢に魚を食べました。

朝食は鯖の干物。
前日に続きじじやの干物です。
本日はサバ。
済州島のサバだそうで、以前じじやではありませんが済州島のサバを食べてすごく美味しかった記憶があるので期待していました。
味の方は期待通り。
脂ののりがいい感じで臭みもなくすごく美味しい干物でした。
しかし、これもすごくうまいのですが、前日食べたカレイの干物がさらに美味しかったのがびっくり。
お店の人もカレイが一番一押しと言っていたのですが、間違いなかったです。
さすが干物専門店だなと感じました。

夕食はスーパーで買ってきた刺身です。
これは天然ブリのさく。
なんか光の具合で色がすごく悪いのはご愛敬で、なぜこの写真を載せたかというと、下の方にあるえんがわを紹介したかったからです。
えんがわというとヒラメのえんがわのイメージだと思いますが、ブリとか普通の魚にもえんがわってあるんです。
ただ、うまくおろさないとえんがわがなくなってしまうのと、普通の魚はえんがわがすごく少ないのでしられていないんです。
でもえんがわには変わりなく、すごくコリコリして脂がのっていて非常に美味しい部位です。
これもスーパーで並んでいるさくなので、見かけたら食べてみるとよいですよ。

夕食はこんな感じでブリ、ハガツオ、トビウオ、アジの刺身でした。
アジはちょっと臭みがありましたがそれ以外はどれも鮮度がよくて美味しかったのでビールがすすみました笑
ちなみにお皿はカレイ柄の皿ですが、顔のところにちょこっとあるのがブリのえんがわです笑

あと別記事で紹介しましたが、ボタンエビの刺身も食べました。
青緑っぽいグロテスクなのはボタンエビの卵です。
これもわさび醤油で食べることができて、好きな人にはたまらない好き嫌いが分かれる一品です。
ちなみに私は美味しくいただける派です。