めざしとサンマの刺身【魚食48日目】

Pocket

11/12(金)分です。

朝食で久しぶりにめざしを食べました。
めざしって結構やくのが難しいような気がします。
たいてい内蔵は破裂してしまうのか写真のようになくなってしまいます。
まあない方がいいのでこの方が楽でいいですね。
今回はうまく焼けましたがちょっと焼きすぎるとパサパサになってしまうし、焼く時間が短すぎると火が通らないしシンプルなようで意外と奥が深い料理な気がします笑

夕食はいつもの近所の魚屋さんで刺身を買ってきました。
今回は活たことさんまです。
サンマの刺身は結構珍しいので迷わず購入しました。
自分でも何回もサンマの刺身を作ったことはありましたが身が柔らかいので切るのが結構難しいんですよね。
でもさすがベテラン魚屋さんだけあってサンマの刺身もキレイに切ってあり、しっかりした歯ごたえでとても美味しいサンマを食べることができました。