古くなった刺身のさくでブリ大根【魚食12日目】

Pocket

10/7(木)分です。
ブリ大根と焼きホッケを食べました。


焼きホッケは前日の半身の残り、1日でまるごと1匹は食べれなかったので残した半身を食べました。
焼いたあとすぐに半身だけ冷蔵庫に入れておいたので、レンジで軽く温めて食べたら全く問題なく美味しく食べることができました。
残念ながら写真は撮り忘れ。

ブリは日曜日(4日前)に購入したブリのさくが冷蔵庫の中に残っていました。
どうしようかと思いましたが水分はしっかり取って保存してあったので状態は良さそうでした。
大根がちょうどあったのでブリ大根を作ってみました。
あら炊きとほとんど同じ調味料(醤油・みりん・酒・さとう)で分量は少し薄めになるように適当に調整し、水を多めにして30分弱ゆっくり煮てみました。
あら炊きとちょっと違うのはめんつゆを少々入れたのですが、これがなかなかよかったようで非常に美味しいブリ大根ができました。
大根も結構入れていて1食では食べられないかなと思っていたけど知らない間に全部食べちゃいました。
こんなに美味しいものが食べられるなんて、ブリと大根が相性いいことを発見した先人たちに感謝ですねー