鮮魚セットがなくなったら今度はブリ三昧【魚食20日目】

Pocket

10/15(金)は前日届いた鮮魚セットからスタートです。

まずは朝ごはんでヨコワマグロの頭とカマを塩焼きにしてみました。
幼魚なので脂ののりはそれほどではないため少々パサつきはありましたが新鮮だったので臭みもなく美味しかったです。

昼は残ったアラの部分を使ってあら炊きとあら汁を作りました。

こちらはあら汁。
さすがすべて天然魚という感じで養殖魚のような独特のねっとり感はなく爽やかな味になりました。

こちらはあら炊き。
魚のサイズが小さめだったので味はよかったのですが小骨が多く少々食べるのに手間がかかりました。
味は非常によかったので出汁にした方がよかったかも。

これはアラカブ(ガシラ)の刺身です。
どう食べようか迷っていたけれどやはり刺身で食べたくなりこのようになりました。
さすがアラカブ、どう食べても美味しいですね。

昼で鮮魚ボックスの魚はすべて聴視した直後、夕方前にうれしいお届け物が!
釣りに行っていた親戚がブリをお裾分けしてくれました。
全長約80cmと家で捌くには結構巨大です。
幸いうちの台所のシンクは横長だったのでうろこ取りや内臓を取るのはシンクで余裕を持ってできるのでそれほど苦労せずに捌くことができました。
ちゃちゃっと捌いて骨付き半身はよく水分を取って冷蔵庫に入れました。
2,3日寝かせておこうと思います。
残りの半身は今晩のおかず、頭とカマは塩焼き用に軽く塩を振っておきました。

晩ご飯用です。
大量のブリの刺身、贅沢です。
結構血合いが多い個体でした。
そのせいか酸味が少し強い感じはしましたが味は当然美味しいし、鮮魚ならではのプリプリ感が最高でした。

こちらは塩とオリーブオイルだけで味付けしたカルパッチョ。
やっぱり血合いが多いので見た目はちょっと黒っぽく見えますね。
もちろん味は文句なしの美味しさで子どもたちもたくさん食べていました。

ブリの頭の塩焼きです。
もちろん臭みもなく美味しかったのですが、身を取り出すたびに子どもに奪われてほとんど子どもに食べられてしまいました(笑)
ただし、一番大好きな目玉の周りの肉だけはしっかりいただきました。