福岡の郷土料理ごまさば【魚食39日目】

Pocket

11/3(水)分です。
夕食でごまさば(魚種のゴマサバではなく福岡の郷土料理)とクロダイ・チカメキントキの刺身を食べました。

こちらはごまさば。
福岡の郷土料理で新鮮な鯖の刺身にごまとタレ(味付けは作る人によっていろいろです)をあえた料理です。
福岡の方は日本の西の方でアニサキスが少ない地方なので鯖の刺身の文化があるのかもしれません。
このごまさばは私が食べた魚料理の中でもシンプルですがトップレベルのお気に入り料理です。
ただ、今回のサバは冷凍品でしかも静岡県産のサバでしたが笑
味は冷凍だけどサバの刺身は美味しかったです。
冷凍しているのでアニサキスの心配がないのはいいですね。

こちらは刺身。
左がチカメキントキ、右がクロダイ、、、だったと思います。
写真で見たら違いがわかりにくくどっちだったか忘れました笑
スーパーの刺身なので鮮度はまあまあ位だと思いますが、どちらも普通に美味しくいただきました。