エギングもいいけれどマナーを・・・

Pocket

エギングの時期になってきました。
年中思うのですが特にこの時期ひどいのがごみや海藻の放置、釣り自体のマナーについてです。

これは先日撮った写真ですが、墨跡はいいのですがその周りの海藻の放置、まずこれがあちこちひどい状態になります。
エギングしている人には餌木に絡んでいらいらするものだろうけれどこれが後から来た人にとっては滑るのですごく危ないんですよね。
危ない以前に汚いという問題もありますが。
そしてこういった海藻の周りに特に落ちているゴミ類。
釣りをするなら最低限のマナーは守らないといけません。

最近この漁港も今までなかったところに柵ができたりなんとなく悪い方向に進んでいるような気がします。
もう少し釣り人が正しい行動をしないと最悪立ち入り禁止区域を作られてしまう可能性も考えられるのでひとりでも常識ある釣り人が増えてほしいものです。