週末はビールと刺身盛り合わせ【魚食41日目】

Pocket

11/5(金)分です。
金曜日で家族みんな明日は休みなのでゆっくり夕食でビールと刺身盛り合わせを食べました。

刺身盛り合わせはこちら。
ブリのトビウオです。
どちらもさくを適当に切って皿にのせました。

これはトビウオ。
ねっとりした食感ですが、青物にしてはあまり癖がなくさっぱりした味でとても美味しい魚です。

これはブリで天然魚です。
魚種はブリですがサイズは60cmくらいのヤズですね。
角がビシッとしていて脂ののりも抜群でした。
この時期はやはりブリがたくさん獲れる時期で安くていいブリを食べることができますね。

こちらはおまけで買ったパックのブリの刺身。
同じく天然なのですが、切り身が若干先ほどのブリに負けているかなという感じです。
味も美味しいのですが、さくで買った方が上をいっていました。

こちらはカツオのたたき。
解凍品でこんなもんかなという感じですが、ブリやトビウオとは違う食感・味わいなのでいいアクセントになりました。