アジフライと寿司【魚食70日目】

Pocket

12/5(日)分です。
朝食にアジフライを食べました。

普段夕食は食べないので家族が前日夕食で食べているのがとても美味しそうで我慢がきつかったです笑
おかげで朝から美味しい魚を食べることができました。
ちなみに使ったアジは2種類で1つは刺身用のアジ、もうひとつは開いている状態のアジでした。
刺身用の味の方がサイズも大きいしやはり新鮮なせいか美味しかったですね。
フライでも焼き魚でも何でもそうですが、刺身用は鮮度がいいので刺身用を買っていろいろ調理して食べる方がどんな料理も美味しくなるのでおすすめです。

昼食はちょっと遅くて午後3時くらいになりましたが、スーパーで寿司をいくつかかってきてそれを食べました。

6貫ずつ入っている寿司を3パック買ってきたのですが、全部は食べられないのでとりあえず食べる分だけ皿の上にのせました。
これだけでちょっと美味しそうになったのは気のせいでしょうか?
味の方はというと、購入したスーパーは激安スーパーの部類なのですが、魚の仕入れがよくてすごく鮮度がよくて魚の状態がいい魚屋なんです。
そのおかげで寿司も美味しいんですよね。
今回も値段以上のお得感でしかもかなり美味しい寿司を食べることができました。

ひとつわからなかったのは一番左の寿司。

長崎県産で「にべ鯛」という名前で売っていました。
にべ鯛というのは聞いたことがないので地方固有の呼び方なのだと思いますが、ニベ?なのでしょうか。
ニベという魚なら知っていますがこんなに大きい切り身になるのかなと言うのが疑問。
そして調べていたらオオニベという魚もいるようですね。
こちらは1mのサイズになるようで、Googleで画像を調べてみると結構オオニベの刺身が似ていました。
もしかしたらオオニベなのかもしれません。
答えがはっきりできないのが非常にもどかしいです。。