Amazonで特大子持ちボタンエビを買ってみた

Pocket

先日Amazonで特大サイズの子持ちボタンエビを購入したのですが、ようやく食べることができました。
そのレビューをまとめます。
結論から言うとすごく美味しくていくらでも食べたくなるエビでした。
すごくおすすめです。

目次

今回買った商品

まず今回購入した商品はこちら。

ますよね 特大サイズ3L ボタンエビ 子持ち ぼたんえび 1kg ボタン海老【巣ごもり応援】

Amazonで生鮮品を購入するのはちょっと抵抗があるのですが、商品レビューを見ると悪いレビューはなさそうだし、販売店の他の商品を見てもまあまあ良さそうだったので、購入してみました。

商品到着!外箱&開封

生鮮品なので注文しても1週間以上はかかるのかなと思っていたのですが、想像よりずっと早く、注文から2日後に届きました。
もちろんクール宅急便で届きましたがこんな感じのパッケージでした。
越前・若狭のさかな屋さんますよねって店名が書いてある箱でした。

箱を空けると2パックぎっしり入っていました。
特大というだけあって確かに見た目からしてものすごく巨大です。
空けたあと数えてみましたが1パックの方は9匹入っていました。
商品説明にも6−10匹と書いてあったので説明通りでした。

食べ方の案内がありました。
こういうのが入っているとすごくありがたいんですよね。

外箱の横に食品表示がありました。
原産国はロシアですね。
もちろん商品紹介ページにもちゃんと書いてあります。
ロシアだけだと広すぎて想像がつかないのですが、オホーツク海側なんでしょうかね。

特大ボタンエビで刺身&味噌汁を作ります

せっかく刺身で食べられる特大ボタンエビがあるので、刺身で食べようと思います。
頭や皮はいい出汁が出るので味噌汁も作ります。
まずは袋から出しただけで冷凍の状態です。
今回は刺身で食べようと思うので、これを流水で解凍し、頭を取り皮をむいていきます。
味噌汁で使うのでざるに取っておきます。

これは頭と皮、卵箱のあと簡単に取れるところは取って刺身と一緒に食べます。

皮をむき終わった状態のボタンエビ本体と卵です。
卵は結構グロテスクですが生で食べます。

味噌汁を作っていきます。
出汁の取り方はさまざまなので一例になりますが今回作ったレシピを紹介します。

(1)味噌汁は簡単で水に軽く洗ったエビの頭と皮を鍋に入れる。
(2)鍋に水を1L位+酒を30mlくらい(お好み)入れる。
(3)臭み取りで長ネギの青い部分をお好みで入れる。
(4)弱火で20分くらいかけて沸騰させる。
(5)沸騰するちょっと前から灰汁がでるので何回かとる。
(6)沸騰して3分位たったら火を止め、臭み取りのネギを取り出す。
(7)味噌を適当にとく

これで完成です。

特大ボタンエビを実食

頭と皮を取ると小さくなったように見えますが、指よりも全然大きいサイズです。
食べるのも一口で食べるにはちょっと大きいくらいボリューム満点でした。
歯ごたえもありますが噛めば噛むほどエビの甘みを感じられ、生臭さは感じられませんでした。
期待通りものすごく美味しかったです。

卵の方ですが、こっちは若干独特の風味はありました。
なかなか表現が難しい感じですが、サザエとか磯の香りが苦手な人には難しいかも。
逆に磯の香りが好きな人には美味しく食べることができるんではないかなという評価です。
私は卵もわさび醤油で美味しくいただきました。

次にエビの味噌汁です。
こちらも当然ですがエビの出汁が強烈にきいていて絶品でした。
エビだけでものすごい出汁が出ています。
人によっては濃すぎるかもしれないので水で薄めた方がよいかもしれません。
私には丁度良い濃さで何杯でも飲めるくらいでした。

総評

今回買った特大子持ちボタンエビですが、期待通りとても美味しいエビでした。
Amazonの生鮮品という不安もいいお店の商品であれば全く問題ないということもわかりました。
店選びは重要だと思いますが、今後も利用していこうと思います。
いくつか購入したい鮮魚セットや魚介類があったのでちょこちょこ購入しようと思います。
最後に今回購入した特大子持ちボタンエビセットはこちらになります。

ますよね 特大サイズ3L ボタンエビ 子持ち ぼたんえび 1kg ボタン海老【巣ごもり応援】

また、販売店の他の商品はこちらから探すことができます。

越前かに問屋ますよね