塩鮭と生鮭の焼き魚と刺身3種【魚食13日目】

Pocket

10/8(金)分です。
塩鮭・生鮭の焼き魚とマアジ・ブリ・ハマイサキ(ヨコスジフエダイ)の刺身を食べました。

まず朝ごはんで塩鮭・生鮭を焼いて食べ比べてみました。
塩鮭はよく食べる味なのでこんなもんかなという感じでしたが、生鮭を焼いたら意外とさっぱりしていてびっくりでした。
食べたことないわけではないと思いますが、ここ10年くらい鮭自体ほとんど食べておらず最近食べ出したので、結構久しぶりに生鮭は食べたような気がするのでちょっと新鮮でした。
色でなんとなくわかると思いますが左が塩鮭・右が生鮭です。

夜はビールと刺身。
ブリ・アジ・ハマイサキのさくを買い、適当に盛り合わせました。

ブリは別皿にもあるので結構ボリュームはありました。
手前がブリですね。
今は旬なので毎日安くて脂がほどよくのっていてプリプリしたさくが売っているので見るとすぐ買っちゃいます。

こっちはアジ、さくになっていたので若干ですが臭みはではじめていました。
アジだから仕方ないですがやはりアジは丸のまま買って捌いたらすぐ食べないと味が落ちますね。

これはハマイサキ、正式名称はヨコスジフエダイのようです。
九州だとハマイサキなのかな?
ちょっと珍しかったので買ってみましたが味はまあまあ美味しいかなという感じでした。
みがちょっと水っぽい感じでした。
新鮮なものだったらもう少し違うのかもしれないので産直とかで見かけたら買ってみたいですね。