年末だから?鮮度抜群のスマガツオが格安販売されていた【魚食94日目】

Pocket

12/29(水)分です。
朝スーパーに行ったら見るからに鮮度が良さそうなスマガツオが売っていました。
しかも値段が980円と間違えではないかと思うくらいの値段で売っていました。
年末で需要がないからなのかなと思いかなりのお買い得だと思ったので即買って帰りました。

50cmくらいでまるまる太っています。
鮮度も間違いなくいい状態でした。
これを三枚におろし、あらの部分は血合いをキレイに洗います。
身の方はさくにしてから1つはたたき、残りの3つは皮を引いて刺身用にしました。

スマガツオの刺身です。
いい感じで脂がのっています。
捌いていたら包丁が脂でべたべたになりました。
味の方はもちろん絶品、臭みは全くなく、カツオよりもマグロに近い感じでした。
脂ののりは中トロで、味はマグロとカツオの間くらいという感じでしょうか。
食感もカツオみたいにしっかりしているわけではなく、マグロみたいにちょっと柔らかさがありました。

マダイがちょっと混じっていますが、皿に乗せられるだけのせました。

こちらは腹身のたたきです。
腹身の大トロ部分は見るからにすごいですね。
見た目の通り脂ぎっしりでした。
たたきも美味しかったですが、個人的にはたたきよりも普通に皮を引いた刺身の方が好きでした。
これは完全に好みの問題なだけでどちらも絶品なのは変わりません。

あらの部分はあら炊きにしました。
前回ヒラソーダガツオのあら炊きを作ったときに予想外に美味しかったので、これも美味しくなると思い作ってみました。
スマガツオもやっぱりあたりで鮮度がよいものであればあら炊きは美味しくできるようです。
煮汁もさすがカツオ系という感じでしっかりいい出汁が出ていました。