鯛めし作りました

Pocket

子どもが産まれたり忙しかったりで書きたいことはいっぱいあったけどだいぶ間が空いてしまいましたが、また再開して定期的に魚ネタを中心に書いていこうと思います。

とりあえず昨日鯛めしを作ったので忘れずにアップしておきます。

鯛めし

レシピは簡単で20cmくらいのマダイの内臓とうろこをとった状態で塩を振り、15分くらい経ったら軽く焼きます。
その間に塩・酒・醤油を入れて米を炊く準備をします。
軽く焦げ目がついたら米の中に入れて一緒に炊くだけ。
炊きあがったら魚を取りだし身だけ米の中に戻してかき混ぜれば簡単に鯛めしが出来上がります。
調味料の分量はお好みですが私は塩・酒・醤油は1:2:1くらいの割合で適当に入れています。