パソコンスキルと野菜の物々交換

投稿者: | 2014年10月29日
Pocket

昼に食べるものがなかったので、体のメンテナンスのために週一で(と言ってもあまり行けていませんが(笑))習っているヨーガの先生が作っているパンを買いに出かけました。
出かけると言っても自転車で2,3分のすぐ近所です。
ちなみに私はパンより断然ごはん派なのでパンはめったに食べないのですが、ここのパンだけは定期的に食べたいと思う絶品のパンを売っています。
このパンを食べたら他のパン屋さんのパンはもう食べれないくらい美味しいのですが、パンの話は別の機会で。
さて、お店の中に入ってみるとパンは置いてあるけれど先生がいません。
呼んでも出てこないのできっと奥で何かしているのかと思ったので先に所用を済ませてまた戻ってきましたがまだ誰もいません。
一応携帯に電話してみたら奥にいてちょうど困っていたという事で話を聞くと、タブレットをWiFiにつなぎたいけどまったくわからないという事でした。
いつもお世話になっているし職業柄問題なくできそうだったのでちょっと見させて頂き、特に困ることもなく無事に完了しました。
そうしたら帰りがけにお礼ということで畑で作った大根と庭で獲れた柿を頂きました。

柿と大根
自分のスキルを提供したことで喜んでもらい、お礼に畑で採れたものや庭でできたものを頂けるという物々交換、田舎ならではの嬉しい体験でした。

また、設定が終わって少し話をしていた時になるほどと思ったことがありました。
昔から生物はオスが強くてメスが従うという構図だからそれが自然なのだけど、人間だけは最近女性が強くなってきて平等かそれ以上の立場を主張するようになってきたので自然ではなくなっているという話でした。
そして自然ではない状態になっているのでバランスが悪くなりいろいろおかしなことが起きているという話だったのですが、自然ではないということはとてもピンときてなるほどと思いました。
近代の男女については違和感を感じていましたが、今日の話を聞いたらとてもすっきりできました。
今日はあの場所に引き寄せられた感じがするし、流れに任せたことでいいことがいっぱいあったのだと思います。
帰りに買ったパンは帰った後に仕事をしながら食べましたが、今日も絶品でした。