あら汁と焼き鮭【魚食9日目】

Pocket

10/4(月)分です。
朝ごはんで焼き鮭と前日作ったあら汁を食べました。
焼き鮭は近所の魚屋さんで買った鮭でほどよい塩加減でいい味でした。

これは前日作ったサケとマダイのあら汁。
今回はネギたっぷりバージョン。
あとここに柚子胡椒を少し入れて食べるのがお気に入りです。
鮭の粗も天然を使いたいのですがなかなか福岡県だと手に入りにくいので、そもそも鮭を食べることができるだけでありがたいということですね。

おまけ:福岡県にも鮭はいる?

福岡県に引っ越してから朝市にはかなりの回数行っているのですが、そこで鮭についてはびっくりしたことがあります。
鮭と言えば寒いところ、北海道か東北地方というイメージでしたが、朝市で数回鮭をみたことあるんです。
聞くとたまに網に入るということでした。
全くいないと思っていたのですがそういうわけでもないことを学びました。
先入観はほんと捨てないといけないですね。